仙台市泉区の矯正歯科なら、加茂谷矯正歯科

電話予約
初診WEB予約

コラム

コラム column

矯正を成功させたい!良い矯正歯科・矯正歯科医の選び方

こんにちは。
 
泉区泉中央の「加茂谷矯正歯科」です。
 
 
歯の矯正を始めるなら、できるだけ良い矯正歯科を選びたいですよね。
 
矯正治療は歯科医と長いお付き合いになる治療ですし、まとまった費用もかかります。
 
矯正を成功させて理想の歯並びになるために、良い矯正歯科・矯正歯科医の選び方のコツを紹介します。
 
 

1.日本矯正歯科学会の認定医以上の資格を持っている

矯正の専門家がいる矯正歯科を選びましょう。
 
日本矯正歯科学会の認定医は、矯正治療のスペシャリストである証。歯科矯正に関する専門知識を有し、豊富な実績が認められた歯科医のみが保持する特別な資格です。
 
全国に歯科医は10万人以上いますが、認定医以上の資格を持っている医師は3500人ほどです。
 
認定医が在籍しているかどうかは、歯科公式ホームページを確認するか、日本矯正歯科学会のサイトから調べることができます。
 
 

2.診断に必要な検査を行なっているか

セファログラムという、歯科用の頭部のレントゲン撮影を使った検査を行っている歯科医院を選んでください。
 
治療計画は、セファログラムで検査された結果をもとに立てられます。
 
例えば、出っ歯の原因は上顎が出ているからなのか、下顎が小さいからなのかなど、正確な診断をすることができるので、より的確な治療計画を立てられます。
 
 

3.治療法の選択肢が多い

お口の状態によって、どの矯正方法が適切なのかを提案できる歯科医を選びましょう。
 
複数の治療方法について熟知している矯正の専門医なら、お口の状態に最適な治療法をご提案できます。
 
患者さまの希望やライフスタイルを考慮した上で複数の治療法を提案できる歯科医なら、なお良いですね。
 
 

4.メリットやデメリットを説明してくれる

矯正を成功させるためにも、治療内容を患者さん自身がしっかり理解することが必要です。
 
矯正治療は治療期間や費用の面など、事前に把握しておきたい注意点があります。わかりやすい説明で、納得した上で治療が受けられるようにすることが大切です。
 
 

5.トラブルが起きた時にすぐ診察できる

矯正専門医が常勤であれば安心ですね。
 
何かあった時にすぐ診察できる歯科医院を選ぶようにしましょう。
 
予約の取りやすさや診療時間も確認しましょう。お仕事の都合や、プライベートの妨げにならない時間で予約がとれるかどうかも大事なポイントです。
 
 

当院は矯正の専門医院です

いかがでしょうか?良い矯正歯科、矯正歯科医の選び方を紹介しましたが、参考になりましたか?
 
加茂谷矯正歯科の院長は、日本矯正歯科学会の認定医です。
 
矯正の治療を始める前のカウンセリングで、気になることやお悩みをおうかがいしますので、お気軽にご相談ください。
 
平日は19時15分まで、土日も10時から16時半まで診察しています。ネットでもご予約できますので、ご都合にあわせてご利用ください。