大人の矯正は遅くない!むしろおすすめの理由【30代・40代・50代からの矯正歯科】

30代以上の大人の方のなかには、ご自分の歯並びにお悩みを持つ方が少なくありません。

「矯正治療をしたいけど、今さら難しいのでは」とお考えの方も多いようです。

永久歯が生えそろう子どもの頃に始めるイメージが強い矯正治療ですが、大人であっても決して遅くはないのです。

むしろ、大人だからこそ矯正治療をしたほうがいい理由があるのです。

大人の矯正治療をおすすめする4つの理由

大人の矯正治療をおすすめする理由として、つぎの4つがあげられます。

【大人の矯正がおすすめの理由1】むし歯や歯周病のリスクを軽減
歯並びがきれいになると、お口のケアが行き届くため、むし歯や歯周病のリスクを軽減できます。

【大人の矯正がおすすめの理由2】口臭の改善が期待できる
歯磨きによる歯のすき間の磨き残しがなくなり、口臭の原因となる細菌の繁殖を抑えられます。

【大人の矯正がおすすめの理由3】体全体の健康バランスが整う
噛み合わせが正常になると、食べ物の咀嚼力が高まるため、胃腸の働きが良くなり体全体の健康バランスが整う効果が期待できます。

【大人の矯正がおすすめの理由4】ストレスの改善効果がある
整った歯並びは、口元はもちろん顔全体の表情を豊かになり、コンプレックスの解消によるストレス軽減に効果があります。

大人の矯正治療の種類と特徴

矯正治療は、年齢にかかわりなくいつでも始められます。

大人の矯正治療は、生活スタイルや費用などによって治療の選択肢はさまざまです。

●ワイヤー矯正
ブランケット矯正とも呼ばれるワイヤー矯正は、もっとも一般的な矯正治療です。
金属製のブランケットをワイヤーで歯に固定する治療法で、矯正治療のなかではもっとも費用が安く、はずれにくい特徴があげられます。
ブランケット矯正には、歯の裏側に装着する裏側矯正や部分的に装着する部分矯正があります。

●マウスピース矯正
インビザラインは、透明のマウスピース型矯正装置を装着する治療法です。
ご自身で簡単に取り外しができ、痛みもほとんどなく装着していても目立ちにくいという特徴があげられます。
1日の装着時間や矯正期間は長くなりますが、金属アレルギーが不安な方や、あまり矯正装置に気づかれたくないという方におすすめです。

大人の矯正治療は当院にご相談を

加茂谷矯正歯科では、事前のヒアリングをもとに患者さんのご希望に合わせた矯正治療をご提案しています。

インビザラインはもちろん、装着しても目立たない透明のブランケットと白いワイヤーによる矯正治療を導入しております。

大人の矯正治療をご検討の際は、当院までお気軽にご相談ください。