コラム column
早い方がいい?子どもの頃から歯科矯正した方がいい理由
こんにちは。
泉区泉中央の「加茂谷矯正歯科」です。
お子さんの歯並びに関して、どうすればよいのか、いつから矯正を始めればいいのか、分からないことだらけでお困りではありませんか?
「うちの子、少し受け口な気がするなぁ」「前歯が出ているのを気にするようにならないかしら」など、お悩みは尽きないと思います。
矯正は、小さなころから始めるのがおすすめですが、その理由は何なのか?矯正治療専門の歯科である当院が、わかりやすく説明させていただきます。
●抜歯せずに矯正できる可能性が高くなる。
●歯がキレイに並べる広さが確保できるよう顎骨の成長を促せる。
●永久歯の生えるスペースを確保し歯並びを良くする。
●噛み合わせが整い、きれいなフェイスラインになる。
●口呼吸や滑舌が改善される。
●矯正器具への順応性が早い。
乳歯が永久歯に生え変わる時期を、矯正治療ではⅠ期治療と言い、完全に永久歯が生えそろってからをⅡ期治療と言います。
歯や顎の動きは人それぞれ違いますので、早く治療を始めれば、子どものうちのⅠ期治療だけで早く矯正が終わる可能性があります。
もし、そこで治療が終わらず、永久歯が生えそろってからⅡ期治療を行うことになっても、早く始めた分負担が少なくて済むなど、さまざまな好影響が期待できます。
また、矯正治療に限らず、「早い時期の歯医者デビュー」には、お子さんにとってのメリットがいっぱいです。
●歯医者さんと顔なじみなることで、スムーズに治療がしやすくなる。
●定期検診をすることによってむし歯を予防できる。
●歯医者に行くことに抵抗がなくなり、歯の健康を保てる。
●早いうちから歯の健康に関心を持つことで、大人になってからも予防意識が高まり、健康でいられる。
●健康で美しい歯を維持できることで、自信にあふれた明るい笑顔になれる。
加茂谷矯正歯科では事前にしっかりとカウンセリングを行い、ホームページに費用面なども詳細に掲載して不明な点が無いように努めています。
小児矯正についてのご希望や、不安な点などがございましたら、なんでもお気軽にご相談ください。
最近の投稿
- 矯正治療がおすすめの歯並びの種類とは?【歯科矯正】
- 【オエッとならない歯型取り】嘔吐反射がおこらない3Dスキャナーを導入
- 安心して通える矯正歯科の選び方 5つのポイント
- 透明マウスピース矯正「インビザライン」の3つのおすすめポイント
- 大人の矯正は遅くない!むしろおすすめの理由【30代・40代・50代からの矯正歯科】